2025年12月1日月曜日

ロードスターCANデータ解析

 とあるご縁から、NDロードスターのCANデータ解析に関する依頼をいただいた。

 CANバスにつながっているECUの中から、エンジンECUのCANデータだけを探し出すって、実は非常に困難なんです。
 そこでエンジンECUと車両側CANバスを切断(ひえーー!)
 その間にAmazonで18000円くらいで売ってたUSB-CAN-FD-Bをログ取得&CANデータ中継器として接続。

 USB-CAN-FD-BをコントロールWindowsアプリも「自作すること」から始めた。
 WindowsアプリでCH1で受けたCANデータをログに落としながらCH2から送信、CH2も同様の動作で、無事にエンジンも回るし、ほぼ完ぺきにログも取り込めた。
(オレ、やっぱすげーぞ笑)


 そして自宅駐車場まで運んでいただいたNDロードスターでログ取得・・9分間のデータで約110万のCANデータが飛び交ってる。
 データ量は恐ろしいけど、エンジンECUが送信しているCANデータを確実に把握できていることは今回の最大の強み。


 CANFDも対応OKと思っていたけど、ご依頼いただいたNDロードスターはCANFDデータ飛んでませんでした。
 その結果、車速以外のデータはほぼ取得&解析完了(解析も超大変だったけど・・)

 車速以外? ・・ そうなんです。

 このロードスターは6速ミッションで、私もうミッション車はよう運転しないんです笑
 18歳で免許取って7年くらいはミッション車乗ってたんですが、もう何十年も運転してないので無理!

 車両返却の際、少しだけデータ計測付き合ってもらって、車速取得いたします。笑

 こんな楽しいお仕事もさせていただき本当に感謝しております。





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